豊橋市の「カモメリア春まつり」で工場見学が開催された
それぞれが会場別にバスに乗り込み、たどり着いた先は・・
世界のTOYOTA田原工場
20数年ぶりに、ランクルの組み立てや輸出用のヤードなどを見学させてもらった
世界トップレベルの工場だろうと、素人でも感じた😊
さて、花粉飛び交い、路面が安定しないほんぐうだぞ😏オイ
ほんぐうでのBT遊びの最適解仕様で遊ぶ
15.5Tでギヤ比5.8に加え、今回はハイグリップタイヤからチャレタイヤに変更
ダンパー以外はノーマルのjun様も同じ仕様で付き合ってくれた😊カンシャ♪
で、前回同様、後塵を拝する展開😓モウ
軟い緑バネを使っていると思いきや、大経黒(黄?)と赤より硬いバネをリヤに使っていた
スタートからハイスピードを想定しているあたり、意外と考えているなと
同じようなsetになっているが、マシンを交換してお互い操縦したり、ナベトミ氏達が操縦したりすると、特性がかなり違う感想
自分のBTは曲がるのにブレーキが必要で、jun様のBTはアンダーなのにブレーキが不要と、常識から少しズレる不思議な感覚
バネそのままに、次の試みに移る
より曲げるため、前ナックル上に1.5mmのスペーサーを追加し、アッパーアームの角度をつけキャンバー変化を増やし、グリップUPを目指した
立ち巻きしやすいコーナーが1カ所あったが、前グリップが上がり曲がりやすくなり、ペースも上がった
次に前後同じバネに戻したかったので、後ナックル下に1.5mmのスペーサを追加してロールを減らし、後バネを黄→赤
ペースは大きく変わらなかったが、扱いやすさは変更前の方が良かった
マサト@TB-05Rも合流
大接戦となり、jun様のペースも上がっていた
「このタイヤ良いよ!」発言のマサト
タイヤの良し悪しが分かるようになったか、そう、中古とは言えそのタイヤはSOREX28と言ってな😁ハイハイ
jun様との0.1秒差のBestLap叩き合いが続く中、jun様はOPを毎回のように投入し、自分はset変更で出し抜きを狙い合った
モーター位置を高めた、お神輿仕様に挑戦
説明書にはリヤグリップ上がると書いてある
リヤグリップが上がることを信じ、リヤナックル下のスペーサーはそのまま、かつ、バネを黄に変更した過去最高のリヤロール剛性を高めたsetに
結果、リヤグリップが少し足りなかった
立ち上がりで前後の動きが大きくなるので、それをコントロール出来るコーナーは速かったが、全体のペースは落ちた
最後に、ロール剛性を減らし後バネ赤に
右リヤタイヤがすり減り過ぎてペースは上がらなかったが、まだこの方が良かった
お神輿仕様の判断はまだ出来ていないが、とりあえず戻すことにした
更にハルカ@TA07も合流し接戦…
とはならなかった😅
JJ達とBTで接戦するためには、あと0.5秒はペースUPが必要なので、チャレタイヤでは難しいかなと
今回はかろうじてjun様をリードして終えることができた😁ヨカッタ♪
0 件のコメント:
コメントを投稿