BRZに翼端板つけたウイングを試してみた@掛川サーキット3月

2025/03/24

TA08 TT-02S 掛川サーキット

t f B! P L

毎年恒例のおざきいちご園は、今年も大盛況。



例年通りの甘さがなく、酸味が強かったが、JJ達は大満足だったようなので😉



食後の運動はサンテパルク田原


もう少し森の遊び場を整備してほしいところだが、良い運動になった。



締めくくりは、蔵王山展望台へ

田原市が一番楽しめるシーズンを満喫出来て良かった。



久しぶりの掛川サーキットは暖かかったけれど、時々突風が吹いてたな😅カフンガ・・



オンロード7台体制

BT-01の出番は無かったので、実質6台体制。

自分のマシンはTT-02SRX、TA08R、ハルカはTA07、TT-02S、マサトはTB-05R、TT-02Sで、全て15.5Tを使用し、ギヤ比は6.5前後。

最初の1時間でこれら6台のニュートラルと動きの確認を行ったため、予想通り忙しかったこと😓


想定外に、路面グリップが終日悪かった

路面がオイリーでななく、花粉が積もっていたため、横グリップが低かった。
JJ達のTT-02Sは、当初M2ラジアルとM2スリックを試したが、ドリフトしていたので、早々にチャレタイヤに変更した。

M2は前スリック、後ラジアルの組み合わせを初めて試したが、クイックな動きになった。
しかし、巻きやすくもあったので、このパターンは他の路面でも試して特性を確認していこうと思ふ。



JJタイムには地元勢が集まる

リキ兄貴や末恐ろしい坊やが揃って賑やかだった😊




チャレタイヤもグリップしなかったが、そのまま走行を続けた。

マサトのオーバーランとフェンス際走行には毎回ヒヤヒヤしたが、左Cハブ1個の破損だけで済んだ。




そんな中、リキ兄貴とハルカの競り合いは見応えがあり、楽しかった。

応援には行くので、今年こそリキ兄貴にはワーチャン出場を期待したい😁



BRZでリヤウイングのテスト

想定外の路面グリップだったので、ウイングテストには適さなかったが、一番の目的だったのでミッションを遂行😏ハイハイ


TT-02SRXとTA08Rを交互に使って、テストの精度を上げた。


最初はBRZ標準ウイング+翼端板


標準ウイングだけだとダウンフォースが足りないが、翼端板をつければ増えるので、本来グリップ高いココでどんな動きをするか


結果、横グリップが逃げ、所々で立ち巻きが…

αやβよりもダウンフォースが低く、曲がり方もぎこちなかった。

他のサーキットでもテストしてきたが、ここでも同じような感じ。


レーシングウイング2を一番カット+翼端板


ほんぐうではカット無し+翼端板でテストした時、過去一のダウンフォースを経験している。


結果、ココでも圧倒的な安定感。

ダウンフォースUPだけでなく、コーナリングもスムーズだった。

この日は路面の影響でアンダーが強くなってしまったが、BRZ本来の初期があり、リヤが軽い状況であれば、上位の選択肢になると思ふ。


今回の路面では、αウイングが一番感触が良かった


あぁ、結局またこんな感じかと😅ナンカネ


リヤを軽くしてアンダーを解消していったので、こんな結果になるだろうなと。

βはテストできなかったが、αが良かったので、βはもっと良い結果が出ていたと思ふ。


最後はリキ親子と一緒に全員で出走


今回、我がSRXのアンダーが強すぎて圧倒的に遅かった。

ほんぐうと異なり、もう少しオイルを硬めていかないと、コーナーでのメリハリがないと。


思うようには全然走れなかったけれど、賑やかな中で親子ラジを満喫できて楽しかった♪


QooQ